8.03.2012

我がコンド

新しい生活の基盤として、まず学校探しと並ぶ最重要事項の一つとして挙げられるのがやはり家探しです。

私も合計10件くらいのコンドを見た上で、現在住んでいるところに落ち着きました。

我がコンドには住居以外に様々な施設が付随しています:
1.  プールつき。都心に近いほどプールのサイズは小さくなってきます。我が家は都心から5kmのやや「田舎」なので、プールは大きいほうです。長径50メートルくらいでしょうか、仕事に行くときにプールサイドを通ると、熱心な住人が何度も往復して朝から汗を流しているのを見ます。修行に使えそうな滝プール(単に無数のシャワーから水が落ちてくる)と浅い子供用プールもあります。
2.     ドライサウナとミストサウナ。
3.    ジムつき。とてもベーシックなジムで、エアロビックスやヨガをやるような部屋はありませんが、基本のマシーンは揃っているので、一応トレッドミルや屋内自転車や筋力トレーニングができます。
4.   イベントルーム2部屋。お誕生日会などの際に6時間50ドルで借りることができ、自宅が汚れないので嬉しい。
5.    BBQピット3つ。有料で借りることができます。
6.    テニスコート。2面。無料。
7.    6歳くらいまでなら楽しそうな遊具。
8.    大人用遊具。大人でもトレーニングに使用できそうな鉄棒など。屋外。
9.    バスケットボールコート半面。

ほかのコンドにはレストランやスーパーが入っているところもあります。

シンガポールの家事情について2つだけ不思議に思っていることがあるとすれば、
1.    バスルームにコンセントがないから、ヘアドライヤーは別の部屋で使うか、延長コードを使わなければならない。おそらく安全上の理由。
2.   キッチンの窓枠にガラスがない(枠だけ)。あるいはキッチン自体に窓はあっても、キッチンから通ずる場所どこかしらに必ず窓がない部分がある(外気出入り自由)。中華料理を作った後の換気のためか。14階にある我が家はスパイダーマンに狙われない限りセキュリティは大丈夫なのでしょうかね

とまあ、不思議に思うことがあっても、全体的に東京に比べると安価、広い、施設充実。非常に満足できる環境です。みなさんシンガポール上陸の際は是非お立ち寄りください。



0 件のコメント:

コメントを投稿