10.03.2012

Incentivizing

仲良し兄弟で知られている我が家の長男次男。お互いに頼り合っていて可愛いときは本当に可愛いお二人さんです。新学年が始まってまだあまり仲良しの友人がいない弟くんは、お昼休み中お友達に囲まれているお兄ちゃんを探して一緒にランチタイムを過ごすそうです。
お兄ちゃんが見つからないときは休憩時間を一人で過ごすとか。現在弟くんの目標は同学年の子に「一緒に遊ぼう」と言う勇気を出すことです。
さてさてそんな弟くんですが、家ではお兄ちゃんに対してものすごく暴力的。殴る、蹴る、つねる、髪の毛を引張る(だいたいはお兄ちゃんが何かいじわるをした後)。お兄ちゃんはほとんどやり返しません。
どんな争いもそうですが、悪いのはお互いさま。どうしたら私が不在中でも効率よく弟くんの暴力とお兄ちゃんのいじわるを減らせるか。
そこで考えた攻略方法。月に20枚のシンガポール1ドル硬貨を用意します。写真のように1枚ずつ紙に貼って見やすい所に置きます。

ルールは簡単。
1.     弟くんが殴る、蹴る、つねる、髪の毛を引張るなどの暴力行為を働いた場合は、硬貨を1枚没収。この場合、必ず本人の目の前で1枚没収します。
2.     月末に残っている枚数分のお小遣いをあげます。写真でいうと、今日が月末ならば19ドルもらえる計算に。弟くんはお金が大好きなので大喜び。
3.     さて、お兄ちゃんはどうするのか。お兄ちゃんには弟くんと同じ金額を月末に渡します。
このように、悪いのはお互い様なので、暴力行為を誘発するような言動を発したお兄ちゃんにも同じ金額を渡すことによってこのような言動自体減るのではないかという計算です。
この新攻略法。先週お試し期間10日間として10ドルから開始してみました。すると最後には7ドル残り、二人とも大喜び。こちらの印象としては暴力行為、誘発言動は減り、徐々にうちの中に平和が戻ってきたような感じ。10月から本格スタートしましたが、今後どうなるのか楽しみです。