4.07.2014

ふたたびロンドン(その2)

後半はロンドン@ミーハー編。

1. Notting Hill
90年代後半Julia RobertsとHugh Grantが出演した映画「ノッティングヒルの恋人」の舞台となったNotting HillのPortobello Roadに行ってきました。週末になるとPortobello Roadの両側に屋台がたくさん並んでとても活気があるらしいのですが、残念ながら今回は平日に訪問。
舞台となったはずの本屋さんの前で日本人観光客に扮して撮影
その晩、10年ぶりくらいに映画を見てみました。Hugh Grantが住んでいた青いドアの家はペンキを剥がして去っていく観光客などに嫌気がさして家主が売り払ったらしく、今日はもうありません。さらに、私がポーズをとっている写真の本屋は映画中店先にベンチなどなかったから、映画で使用された本物の本屋かどうかも怪しいです。

2. Book of Mormon
ニューヨークのBroadwayで大ヒットだったミュージカルBook of Mormon(あらすじはこちら)をロンドンでも観賞できます。

このミュージカルの意図はおそらく「モルモン教を小馬鹿にすること」なのですが、倫理的に果たしてそこまでのことをしてもよいのだろうか、と疑問に思うくらい内容は過激そのもの!しかしとにかくBroadwayでもLondonでも連日チケット売り切れ状態。私もプレミアを払ってやっと入場可能でした。
本番前、まだ内容がよく分かっていない私
このミュージカルを観に行こうという人にいくつかアドバイス。

まずモルモン教について一般的な知識を少し身につけておくとよい。一緒に行った友人らは当日Wikipediaを拾い読みしたそうです。これで十分。

また、モルモン教信者を個人的に知っている人で、その信者がバカにされるようなことがあったら自分も一緒に傷付いてしまいそうな人はこのミュージカルを観ないほうが賢明です。まったく笑えないかもしれません。

あとはしゃべるスピードの問題。ペースが速すぎて理解できない英語表現が多々あります。それを上記の一般的知識で少し補うことはできても、すべては理解できないかもしれません。私も実際理解できない部分がありました。しかし、アクションや仕草やダンスが十分面白いので、完璧にリスニングできなくても十分に楽しめます。

お決まりの土産品。プログラム、マグカップ、コレクターズブック
 3. Les Misérables
ミュージカルといえば「レ・ミゼラブル」、ロンドン公演は今年で29年目。文句なしのロングラン。私自身ももう各国で20回以上は「レ・ミゼ」を観ています。ミュージカル初心者にも超おすすめミュージカル。映画も大ヒットだったストーリーですが、やはり生で観るのはひと味違う楽しみ方ができます。
こちらもついつい買ってしまった。プログラム、カラーのブロシュア、コレクターズブック
このミュージカルを観に行きたい人はあらかじめプログラムを購入するか、インターネットでだいたいのストーリーを頭に入れておくとより楽しめると思います。ビクトル・ユーゴの長編を読む必要はありません(長すぎるでしょう....)。

こちらも平日にも関わらず満員御礼、最後はスタンディングオベーション。ロングランだけあって回転式や可動式のセットがよかったです。

4. Miss Saigon
そして今年5月3日からもう一つ大好きなミュージカル「ミス・サイゴン」がロンドンに戻ってきます!「レ・ミゼ」が好きな人なら、同じ作詞家・作曲家がつくったこのミュージカルも同様に好きかもしれません。

すでにチケット売り切れ続出。またロンドンに行きたいケド.... 宣伝ビデオを観て我慢します....

ニューヨークやロンドンに住んでいたらミュージカル観賞をしすぎて家賃滞納しそうです。シンガポールというミュージカルとは縁遠い国に住んでいてよかった....

4.06.2014

ふたたびロンドン(その1)

いつのまにかロンドンに行ってきました。

ミャンマー、カンボジアの後に行くことになるので、どんなに寒いことだろうかと覚悟していたら、半袖で歩き回れる日も(中には)あって案外過ごしやすかった!もちろん、だいたいは要上着。奇跡的に雨が降らない中、いろいろと美味しいお店を発見しつつロンドン滞在を満喫しました。

さて今回発見したロンドンのおすすめポイント。

1. The Zetter 
このホテル超おすすめです。ロンドンの中心に位置するいま流行のコンセプト「Boutique Hotel」。サービス満点、アメニティ満点、お部屋満点。自家製井戸から汲んできた新鮮なお水が毎日お部屋に届けられます。最上階のベランダ、晴れたロンドンの空の下でお昼寝....う〜ん、最高♡
トイレの備品まで上質でした
2. The River Cafe
テムズ川沿いのレストラン。晴れた日は外で食べると開放感があって最高。中に座っても十分に開放感があり、隣りのオープンキッチンが見られます。イタリアン中心のメニューはワインによく合いました。予約したほうが無難な大人気店。

3. Connaught Bar
イギリスといえばよくみなさん「パブ」でお酒を飲んでいます。「バー」というと少し高級感があるらしい、ということで言ってみたバーがこれ。これまたサービス満点、お味も満点、インテリアを含む雰囲気満点。ウィスキーが好きな人は、チョコレートを合わせて飲ませるのがここのやり方らしい。是非お試しあれ。

4. Workshop Coffee
ブランチにおすすめです。ベジタリアン朝食のメニューが充実していました。私は大好きなアボカドが入っている、その名もSmashed Avocadoというメニューをいただきました。どうやらコーヒーにこだわっているお店らしいのですが、コーヒーが苦手な私は飲めなくて本当に残念でした。

5. Galvin at Windows
ロンドンヒルトンの28階にあるフランス料理店。お味最高、ワイン最高、眺め最高。特に感心したのがアルバニア出身の女性ソムリエのサービス。「う〜ん、ワインの選択には困った」という考えが頭に浮かんだ瞬間に、「何かご入用で?」と神業のように現われる!これが何回が続きました。フロア全体がよく見えていて、一組一組よく観察していました。これぞサービス精神。

次回もロンドン日記。