12.06.2012

楽しい子育て(その2)

さて99%の場合、つらいことばかりの子育て。

しかし仕事から帰宅後にこのようなメモが机に置いてあると、「あぁ、明日からも頑張れるかも」と考えることができる単純な私です。
訳:おかあさんへ、いつもありがとう。ここにお金をおきます。ひろとりくより。(右上は寄付金)

長男+次男が通っている小学校では小学校4年生以上の給食は本人が食堂で注文してからEZ Link Card(PASMOとかEdyみたいなプリペイド式カード)で支払う形式です。1週間給食を満足に食べるためには、週に50㌦くらいをそのEZ Link Cardに入金しなければなりません。その金額を長男が自覚した日の夜、このメモを見つけました。

きっと彼は金額の多さに驚愕し、弟にも協力を得て自分たちのお小遣いから少し足しになるかもと思ってこの現金+メモをくれたのでしょう。弟なんて全財産20㌦のうち半分の10㌦も寄付してくれましたよ。

もちろんお金はお礼を言った上でその日のうちに返しましたが、返すときの彼らの表情もまた一生忘れません。「本当にウチの財布大丈夫?」といった感じ。

まったく信用されていないようですが、食費分くらいはかせいでいますって。

12.03.2012

楽しい子育て(その1)

最近ブログを更新していませんでした。実は新しく衝動買いしたMacbook Airが使いこなせなかったのと、長男が一時期不安定になり私の体力消耗が激しかったことが理由として挙げられます。

その不安定になった長男に関してはまた後々ブログでつづって行きたいと思いますが、とりあえず新シリーズ「楽しい子育て」を開始したいと思います。ちなみに流れ的にこのシリーズが終わった後に続くのは「つらい子育て」シリーズです(笑)。


Macbook Airで上下にスクロールするのに1週間かかり、日本語入力ができるようになるのに更に1週間かかり、写真や音楽を入れられるようになるのにここまでかかりました。パソコン音痴にこのような無謀な変換は絶対にオススメしません(ここまできてもまだ後悔している状態、あぁ、おとなしくVAIOを再購入すればよかった...)。


それでもなんだかんだでブログの更新はできるようになりました。そして今ではこの上下スクロールがないとなんだかイライラするようになってしまいました。


今日はそんなパソコン音痴から生まれたパソコンを難なく使いこなす9歳児の作品を紹介しましょう。Facebookですでに見ている人は悪しからず。


お母さんが新しいMacbook Airを購入したのなら、自分も学校でMacを使っているのでアカウントをセットアップしてくれと長男に言わました。そしてあっという間にできたのが次の作品。
いつもけんかばかりしている弟にも出演させているところに驚きました。

次の作品はmovie trailer形式で、テンプレートはあるものの、ストーリーを組み立てて弟にも演技指導をし、音楽に合わせて展開させているところがすごいと思いました。
そしてこの作品が最新作品です。これは上のもののようなストーリーはありませんが、テーマがしっかりとあってそれに沿った映像を撮っているものです。
彼らに与えられているMac時間は一日に一時間。最後のものなどは一日で作成していました。

スクロールできないとか言っている場合ではありませんな。次の作品が楽しみです。

(3つ目の作品で一人さみしく台所でビールを飲んでいる疲れた人は私です)