1.02.2014

バンコク出張

異動先候補として挙がっているバンコク。昨年から年度か訪問してこの大都市に馴染もうと頑張っています。

6月下旬から7月15日まではホーチミンの友人宅を経由してから初めてバンコクを訪問しました。仕事の合間に少しだけ観光ができました。
ホーチミン市内友人宅では大歓迎してもらいました

バンコク市内ワットポーでは寝そべっている大きな大仏さんを見てきました
大仏さんの足の裏は真珠層を用いて仏教のお話を物語っている
日本人会主催のコンサートでタイ人音楽家が日本の音楽を奏でました
タイのロナルドはワイ(手を合わせて)で迎えてくれます
大好きなジムトンプソンの本店に行く途中にある新橋か銀座の裏通りを思わせるクラブやバーの通り。よく見てください。看板はほとんど日本語。店頭のお姉ちゃんはほとんどタイ人
友人にこのレストランに連れていってもらいました。雰囲気よし、値段よし、味よし、百点満点!
そして世間がクリスマスや正月で盛り上がっている中、現在も再びバンコクに出張に来ています。

今回到着初日、空港からホテルまでの高速道路が渋滞していた上に、トイレに寄って欲しいとタイ語で伝えても運転手まったく通じず。以降バンコクの道は絶対信用しない!という執念のもと、すべて電車(BTS, MRT, Airport Rail Link)で移動しています。そして明日はチェックアウト後すべて公共交通機関で空港まで行くことに決め、予約してあった車は断りました。会社の同僚やホテルの人たちが「先生、荷物は大丈夫でしょうか....」と心配する中、こういうこともあろうかと密かに「下見」してあった私はまったく心配していません。行く道に多少階段があるため完全にバリアフリーとはいきませんが、数段なら自力でスーツケースを持ち上げてみせましょう。
慢性渋滞のバンコク。誰が何というとできるだけ公共交通機関を使う私。
そしてバンコクといえばショッピング。シンガポールや日本で購入するよりも遥かに安いジムトンプソンの店で今回もたくさんの小物を手に入れました。
デザインがかわいいジムトンプソン
次回もまたいろいろな発見がありそうなバンコク出張。楽しみにしています。


1.01.2014

2014年明けましておめでとうございます

しばらくぶりの投稿です。

数ヶ月のブランクがありましたのは、月並みですが、9月から仕事が忙しくなってしまい、いわゆるワークライフバランスが著しくアンバランスになってしまったせいだと思います。私の場合は「ワーク」に仕事と子育てを含め、「ライフ」に自分時間を入れるのですが、9月以降は比率にすると99:1くらいのバランスの悪い状態が続きました。今年からはもう少しうまくバランスをとりたいと考えています。

さて昨年の3月頃にこのブログ上で自分の抱負を発表しました。ダイエット同様、周囲に発表することによって長続きするのではないかというもくろみ。その後の展開をお伝えします。

1. ジムに週に2度通う
残念ながらこれはできませんでした(まったく)。私にとっては「どこかに通う」というのが非常に難しいのか、マンション内、徒歩1分のジムにも通い続けることはできませんでした(有料でなくて本当によかった...生来ケチなもので)。

その代わりといっては何ですが、私のような出不精者にも継続可能な「レッスン」を3月頃に発見しました。ヨガのビデオをダウンロードできるウェブサイトYoga Downloadです。最初は動画を見ながらヨガのポーズをとっていましたが、今ではiPodに音声だけダウンロードして音楽を聴く感覚でヨガを楽しんでいます。11月に左手関節の橈側に痛みが出て以降約2ヶ月休止していましたが、最近痛みも引いてきたので再開できました。2014年も出不精者、ケチ女、運動不足ママの私にとって最高の友でいてください、Yoga Download様。

2. フランス語再開
残念ながらこれも中途半端に終わりました。7月頃までは本を読んだり、Learnissimoでレッスンをしたり頑張っていたのですが、実は9月頃から仕事の関係で新しい言語の勉強を始めてしまい、これもやはりSkypeを利用してのレッスンで、こちらのために週に2度、一時間ずつ時間を割いているとフランス語のための時間がなくなってしまいました。無念。

結論:新年の抱負を最後まで守り続けるのは難しい。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。