12.16.2015

科学の実験

長男くんが友人と一緒に科学の実験を完成させました。二人とも頑張って放課後や休日にお互いの家を行き来して実験していました。

ドライアイスを用いた実験で、ドライアイスが気化するときの白煙をドーム状の形になるように細工したら、何秒でドームが破裂するか、ということをドライアイスの量を増やしていって実験します。

そのときのビデオがなかなか面白い。iMovieを使うのがうまい最近の子供たちはこのような短いビデオを作成するのはお手の物。PowerPointのスライドも簡単。

さてこの実験に使用されるドライアイスを入手するのが結構楽しい・大変な経験でした。まず「ドライアイス」をタイ語で何というかを調べたら、Naam Khaeng Haeng(水+固い+乾燥)。そのままでした笑。そして次はアイスクリーム屋さんがたくさん立ち並ぶ近所の大型ショッピングセンターへ。事前に聞き込みをしたらアイスクリームを販売している○○と××という店はドライアイスを単品で売ってくれるらしいという情報が入ってきました。どの店もやはりドライアイスは商売道具。いっぺんにたくさんのドライアイスを単品で売ってしまうわけにはいきません。ということで、目標量のドライアイスが確保できるまでには何軒がまわりましたが、なんとか成功。

今度は常夏の国タイでドライアイスがあまり気化しないように大急ぎで友人宅へ向かって早速実験開始。冷たいドライアイスを配達するのにどれだけ汗をかいたことか(外気は30度以上)。

その甲斐あって実験は大成功。楽しそうなビデオができあがりました。

めでたしめでたし。

12.14.2015

近所に引越し(その9)

前の家の敷金が全額戻ってくるように前もって周到に手配をし、やっと新しいおうちに引越しました。これでもうあのお化け屋敷とはおさらばだ!

新居にもいろいろと問題はあります。しかし私の前にそれを直しておける人がいない新築だから許せます(壊れていても怒らない。この器の大きさはタイ在住で得た)。前の家は直前まで家主が住んでいたにも関わらずとんでもない数のものが壊れていました。冷水で髪の毛を洗っていた2ヶ月間は一生忘れません。

いろいろと壊れやすいタイで自分が住む家の賃貸契約。すべての修理が家賃に含まれている契約を選んでいるのですが、現在の家は大きな会社がバックについているので、修理業を派遣するスピードが速い!

あぁ、よかった。これで平和に暮らせる。

といかないのがアメージングタイランド。

契約書には退去後○ヵ月以内に家主は敷金を返納しなければならないと書いてあります。前に家の敷金がなかなか会社の口座に振り込まれなかったため、会社側が家主に問い合わせたところ、「敷金2か月分は返さないことにした」とのこと。

私は会社側にこれ以上迷惑をかけたくなかったため、敷金が全額返納されることを確信した上で、壁のペンキや床の研磨代など、言われたままの金額を家主の口座に振り込みました。それを、敷金2か月分は返さないと言ってきたのです。

さすがアメージングタイランド。通常ではあり得ないことが起きます。

次につづく。