12.05.2015

Eco Trip

アウトドア大好き長男くんが2泊3日で学校主催のEco tripに行ってきました。この旅行は学校の体育顧問の先生が同行するもので、カヤック、ロッククライミング、自炊、テントなど、長男くんにとっては初めて味わう本物のアウトドア体験となりました。 
出発前日
テントと寝袋とマット準備完了

出発のときは振り返りもせず

宿泊の様子
右側にあるオレンジ色のテントに長男くんはお友達と寝ました

このキャンプ体験でお友達が増えました

食事はすべて自炊でした
5人グループで長男くんと他もう一人しかご飯を作るのに協力しなかったらしい?!
でも長男くんの作ったスパゲッティーはおいしいとほめられたとか
全体的に食事の量が少なくてお腹がすいたとのことで、
次回からはおやつをもっとたくさん持たせようと思いました。

農作業中

初日はバスを降りてからキャンプ場までカヤックで移動したそうですが、長男くんに言わせると何時間もこぎ続けて疲れたとか。上の動画で横切るように青いカヤックの後ろに乗って少しだけ写っています。

さて2泊3日して帰宅した彼は擦り傷や虫さされだらけでした。トイレが自動水洗ではなく、手動水洗だったため、前の人のう○ちが浮いていたとか、カヤックのとき疲れたとか、食事のときは班のみんなが作業をさぼっていたとか、ケガをたくさんしたとか、テントに砂に入ったとか、よく眠れなかったとか、さまざまな困難があったようです。

数年前なら期待と違う環境に置かれた場合や、困難に直面したときにはヘソを曲げてどうにもこうにもならなくなる彼でしたが、同行した先生からのメールでは今回まったく問題がなかったとのこと。

12歳になってやっと人並みとなりました、とさ。

12.04.2015

アユタヤ学習旅行

遅くなりましたが、10月中旬に次男くんがクラスでアユタヤに1泊2日旅行をしてきました。

アユタヤは有名なユネスコの世界遺産。バンコクから北へ70kmのところにあります。我が家から行くと運転して一時間程度。1351年から1767年にビルマとの戦争で滅びるまで400年以上タイの王都として栄えました。そこにある日本人町は多いときで1500人の日本人が住んでいたらしい(含む山田長政)!

ということで、あまり歴史とか遺跡とかに興味のない次男くん。どんな感想をもって帰ってくるのかと楽しみにしていました。宿泊はなんとお寺(残念ながらその写真はなし)。
クラスの仲間と集合写真
右端にいる彼はあまり嬉しそうではない
一日目はこのようなbargeに乗ってお勉強
Bargeは日本語で荷足り船とでもいうのでしょうか
ぷかぷかとチャオプラヤー川に浮いています
何やら説明を聞いています

食事は豪華

仲間と勉強しているみたいです


帰宅後の彼の感想は:なんだかお勉強みたいで嫌だった。お寺で寝るときにクーラーが効きすぎていて寒かった、ご飯はおいしかった、もう二度と行きたくない。だそうです。

遊ぶだけの旅行が好きなのね。