2.27.2013

タイプサム

今年2月3日に行われたヒンズー教のお祭り、タイプサムの見学に初めて行ってきました。深い意味はよく分かりませんが(詳しくは英語版Wikipediaで読んでください)、インド人の男の人たちが体のあらゆるところに針を刺してヒンズー教寺院まで行列して歩いていくお祭りです。

さてあまりにも野蛮・壮絶なため、本場インドでは禁止されているこのお祭り。シンガポールやマレーシアなど東南アジアにいるタミル系のインド人しかやっていないという話です。

次男が柔道の半日合宿に参加していたため、長男と二人で挑みました。


写真の男性は二人とも胸部・腹部・背部のほか、唇や肩などに針を刺してこの大きな金属の飾りをかついでいます。行列を 歩くとき、飾りが落ちそうなのか、あるいは痛みがあるのか必死に手で支えていました(汗)。実際のお祭りでは、何も刺されていない何もかついでいない裸の状態から上のような完成図になるまでを経時的に観察できました。
行列して寺院Aから寺院Bまで歩いていく参加者の前で記念撮影。
写真を通じては伝わないのがその場の「騒音」。太鼓だかタンバリンだかとにかくうるさかった!派手好きの長男も一時間ほど観察したら「もう帰ろう」と。刺激が多すぎてオーバーロードしていました。

一度見学したら「もう来年までいいや」という満腹感を味わわせてくれるタイプサム。みなさまも1~2月シーズンに東南アジアに立ち寄る機会があったら是非どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿