5.17.2013

楽しい子育て(その6)

子供たちがしつこくしつこくペットが欲しいと言ってきます。幸いなことに(?)我が家は全員犬や猫アレルギーなので、普通のペットは飼えません。

そこで長男がアレルギーの出ない熱帯魚ならどうかと言うから、それでは試しに(?)ということで「絶対に枯れない」African Violetという花が咲く雑草を買ってみました。すると、まあ、100%彼のせいではありませんが、見事に数ヶ月で枯れました。ということで我が家は(特に私が)あまりペットや植物を育てる素質に恵まれていないようです。

さてここで諦めないのが我が長男。大好きな図鑑で調べた食虫植物について語ってくれました。これを「ペット」として飼うのはどうかと。ん?植物を「ペット」として?よく考えてみたら、
1.臭くない
2.アレルギーを起こさない
3.排泄しない
.おふろに入れなくてもよい
5.種類によっては私が嫌いなクモやその他虫を食べてくれるかも...
6.鳴かない(マンションに住んでいるし)
最高の「ペット」として条件が揃っているではありませんか!

そしてシンガポールの新しい植物園Gardens by the Bayで食虫植物が観察できることを知り、早速見に行ってきました。長男・次男ともに虫を食べる植物を見ておおはしゃぎ。
ちょっと見にくいですが、Nepenthes × trusmadiensisという種類が生えている
Nepenthes × trusmadiensis

Heliamphora chimantensisという上から落ちてくるものを食べる植物

Heliamphora chimantensis
我が家にもついに「ペット」登場か?

0 件のコメント:

コメントを投稿