1.01.2014

2014年明けましておめでとうございます

しばらくぶりの投稿です。

数ヶ月のブランクがありましたのは、月並みですが、9月から仕事が忙しくなってしまい、いわゆるワークライフバランスが著しくアンバランスになってしまったせいだと思います。私の場合は「ワーク」に仕事と子育てを含め、「ライフ」に自分時間を入れるのですが、9月以降は比率にすると99:1くらいのバランスの悪い状態が続きました。今年からはもう少しうまくバランスをとりたいと考えています。

さて昨年の3月頃にこのブログ上で自分の抱負を発表しました。ダイエット同様、周囲に発表することによって長続きするのではないかというもくろみ。その後の展開をお伝えします。

1. ジムに週に2度通う
残念ながらこれはできませんでした(まったく)。私にとっては「どこかに通う」というのが非常に難しいのか、マンション内、徒歩1分のジムにも通い続けることはできませんでした(有料でなくて本当によかった...生来ケチなもので)。

その代わりといっては何ですが、私のような出不精者にも継続可能な「レッスン」を3月頃に発見しました。ヨガのビデオをダウンロードできるウェブサイトYoga Downloadです。最初は動画を見ながらヨガのポーズをとっていましたが、今ではiPodに音声だけダウンロードして音楽を聴く感覚でヨガを楽しんでいます。11月に左手関節の橈側に痛みが出て以降約2ヶ月休止していましたが、最近痛みも引いてきたので再開できました。2014年も出不精者、ケチ女、運動不足ママの私にとって最高の友でいてください、Yoga Download様。

2. フランス語再開
残念ながらこれも中途半端に終わりました。7月頃までは本を読んだり、Learnissimoでレッスンをしたり頑張っていたのですが、実は9月頃から仕事の関係で新しい言語の勉強を始めてしまい、これもやはりSkypeを利用してのレッスンで、こちらのために週に2度、一時間ずつ時間を割いているとフランス語のための時間がなくなってしまいました。無念。

結論:新年の抱負を最後まで守り続けるのは難しい。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿