2.02.2015

物件情報(その4)

5LLDDKKに住むという天才的発想を母に一蹴され、その後どうなったのか。クレイジー物件探しは続いています。

次のクレイジー物件。

これは不動産屋さんに予算と家族の大きさを伝え忘れたのが敗因でしょう。あちらはきっと電話で私の声を聞いて「お金持ちの奥様的な二重あご」「子供4人くらいいる恰幅のよい体格」などを想像していたに違いありません。

そして提案してきた物件は次の通り。
田舎の公民館くらいの大きさか,
それ以上ありそうな外観。
これは1階部分の間取り図。庭を入れないで計算している広さはなんと家だけで868平米。
1階部分にはキッチン、ダイニング、あとどうやって使い分けるのか分からない3つの居間。
キッチンの広さは27平米。私が駒場で住んでいたアパートより30%くらい広い。
そしてなんでキッチンは正方形なのか?長方形のほうが使いやすいのに。
この中唯一評価できるのはPool WC+Showerという外からアクセスできるシャワー+トイレ。
これは我が家のボーイズが外から帰宅してきてすぐに家に入れたくないときの
「中間地点」として利用できそう。

続いては2階部分。やはり注目したいのはMaster Bedroom、56平米。
こんな広い部屋にいたら情緒不安定になりそうです。
なぜここで建築家は部屋を2つに分けてもう少し使い勝手のよいつくりを思いつかなかったのでしょうか。

極めつけ3階のルーフガーデン。これだけで200平米超。
予算の2倍、広すぎだったからという理由で即座にお蔵入り。家だけで868平米なんて住んでしまったら発狂するかもしれません。探し物は絶対に見つからなさそう。誰かを呼んでも呼んでも来てくれなさそう。3階に忘れものをしたらすぐに取りに行きたくなさそう。掃除してもしても終わらなさそう。

写真では庭が広そうに見えます。しかしこちらに到着して発見したこと。我が家のボーイズは最近パソコンやiPadでやるゲームにはまっていて庭なんていらない!それどころか、虫+毒蛇が多いので外は危険!

次回からは学習し、自分の予算と家族の大きさをしっかりと説明することにしよう。

家探しの旅、まだまだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿