6.09.2015

Marketplace

次男くんが授業で「商売をするMarketplace」の経験をしました。

立案、企画、実行すべて自分でやるわけですが、これが結構面白そうでした。

次男くんはお祭りにあるような屋台のシューティングゲームをビジネスにしたかったそうです。また、場所代や迷惑料や材料費や税金がかかるので、できるだけ大人しいゲームでコスト削減に努めました。何週間かアイディアを出し合っているうちに出来上がったビジネスのコマーシャルが次の動画。


さて、ビジネスは3日間と時間限定。そのうち1日は親もお客さんとして参加してもよい日があり、私も参加してきました。
リサイクル品を加工してコスト削減をしている商品や、庭になっている草花をうまく利用したオーナメントや、手作りのブックマーク、マッサージサービスなどいろいろなアイディアがあり、見学して回るだけでも楽しかったです。
さて肝心のビジネスはどうだったのでしょうか...
当日はこのようにプラスチックのコップを並べました
さてさてお客さんはきてくれるのか?

お客さんがくるまでは隣りの商売のことを羨ましそうに見ていました
テーブルの上に載っているのは賞品となるにんじんスティックです
賞品はチョコレートやお菓子などのジャンクフードは禁止というルールがあり、
仕方なくにんじんスティックを選びました
やっとお客さんがきました!
仲良しくんAugustのママです
ルールを説明してプレイしてもらいます
このママは見事にコップを倒し、にんじんスティックをプレゼントしました!
この3日間終わって彼の商売は一応黒字に終わったそうです。めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿