9.07.2012

バイリンガリズム1~イントロ~

バイリンガルシリーズ。イントロ編。

最近よく聞かれる質問:
「うちの子をバイリンガルに育てたいけど、どうしたらよいか」
これは大変興味深い、奥の深い質問です。私は専門家でも何でもありませんが、あまりにもよく質問されるので何度かに分けて自分の考えをつづってみたいと思います(お分かりのように最近「シリーズ化」にはまっています(笑))。
過去のブログでバイリンガリズムや自分の中での葛藤について何度かつづってみました。

母国語の大切さ

バイリンガリズム

日本代表

真のバイリンガルとは

いろいろと蛇行をするかもしれませんが、自分の経験を交えながら現段階で自分の考えていることを述べて参ります。子供たちに対して実践していることを紹介します。

私が過去に読んだ本の中で、バイリンガル教育について適切かつ公平に書かれているものとして中島和子氏の「バイリンガル教育の方法」というものを挙げたいと思います。著者は言語学の研究者でありながら母親として息子をカナダで育てた経験を持ち、様々な文献を引用しながら経験に基づいて分かりやすくバイリンガル教育について解き明かしています。ちゃんと勉強したい方はどうぞご参考に。

ちゃんと勉強したくないケド、なんとなくバイリンガルとはどんなものなのか知りたい人はこれから数日間に渡って続きを読んでください(笑)。

いろいろな友人がこのブログを読んでくれていると思いますが、今後みなさんのご意見楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿