12.10.2012

楽しい子育て(その3)

シンガポールに来て驚いたことは無数にありますが、(お金持ち)駐在員の子供たちのお誕生日会が豪華なこと!
  • クラス全体を誘うことは当たり前。
  • ピエロを雇う。
  • プールつきの施設を部分的に貸し切る。
  • ケータリングをお願いして豪華食事を振る舞う。
  • 同行した親にはシャンパンやワインを堪能してもらう。
  • お誕生日の子供は誰からだか分からないプレゼントを無数にもらう。
  • エンターテインメントとしてピエロのほかにプロに頼んでフェイスペインティング、バルーンアート、マジックショーなどなど。
このように幼稚園児の誕生日会なのにまるで誰かの定年祝いのような豪華さ。

我が家でもここ2年間お二人さんのお誕生日会を催してきましたが、規模や予算はその時々の(親の)気分次第。

例1 長男8歳のお誕生日
シンガポール上陸してまもない頃、上記のような豪華なお誕生日会に圧倒されつつ企画したのが、長男8歳のお誕生日会。
場所:マンション内のイベントルーム
人数:お友達10人程度
エンターテインメント(お姉さんを雇った):考古学者体験(恐竜の化石掘り)、恐竜のエッグハント
食べ物:ピザ+野菜スティックなど簡単なもの
写真:最右が長男、特別な道具を使って化石掘り中


例2 次男6歳のお誕生日
時間がなくてまともなお誕生日会を企画する時間がなかった忙しい時期でした。
場所:我が家
人数:お友達3人程度+ママたち
エンターテインメント:DVD鑑賞
食べ物:手作り料理
写真:ママたちとの話が楽しすぎてバースデーケーキを出し忘れたため、みんなが帰った後に3人でさびしくハッピーバースデー...

例3 長男9歳のお誕生日
どうしても今年のお誕生日はNight Safariでやりたかった長男でした。
場所:Singapore Night Safari、その後我が家でお泊まり会
人数:お友達3人
エンターテインメント:シンガポールで有名な夜の動物園Night Safari。そこのバギー貸し切りガイドつきツアーに申し込みました。
食べ物:動物園では持参したポップコーンとソフトドリンク、他は買い食い。朝はメイドさん手作りの朝ご飯でした。

例4 次男7歳のお誕生日
次男の希望でBBQおよびプールパーティーを開催しました。BBQエリアがプールに隣接しているので両方同時進行が可能です。雨期のシンガポールですから、天気次第でどうなるか分からないドキドキ感たっぷりのこの企画...当日の天気はまずまず!幸い雨は降らず、子供たちはゴムボートの乗って楽しくプールで遊び、大人は和気あいあいと食べたり飲んだり。途中のピニアータはなかなか盛り上がりましたよ。
場所:我がコンドのBBQおよび雨対策としてイベントルームも確保
人数:子供10人、大人15人
エンターテインメント:プール、Twisterというゲーム、ゴムボート、ピニアータ
食べ物:友人に協力を得てBBQを準備してもらい、さらにメイドさんは休日返上でその他お料理を用意してもらいました。バースデーケーキは次男希望のイチゴのショートケーキ以外に人数が多いためにチョコレートケーキも用意しました。次男はよく理解していなかったけれども、ゲストには私個人の友人が4組含まれていました(かねてからお誘いしようと思っていた4組を「ついでに」誘ってみた)。
写真:パーティー当日朝から忙しく買い物しました。嬉しそうに風船を持っている次男。大人気だったゴムボート。ピニアータを力強く棒でたたく次男。



来年はどんな企画をしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿