4.11.2015

タイに住めるか住めないか(その3)

我慢大会シリーズその3。

みなさんはトイレを使用した後、手洗いをしますか?小○だろうと大○だろうと、トイレを出る前に手洗いをしますか?

日本のトイレにはよく手洗い励行のポスターが貼ってあって、トイレで用を足した後に必ず手を洗う私は(自慢?)なぜこういうポスターが貼ってあるのかといつも不思議に思っていました。こんな注意書きがなくても誰でも手くらい洗うだろう、と。
こういうポスターをトイレでよくみかけた記憶があります
確定的ではありませんが、実は、タイでは手洗いをしない人がいる印象があります。圧倒的に女性のほうが多い私の職場では、一緒にトイレを使用していて、明らかに手を洗わないで席に戻っている人がいます。トイレで私とすれ違う直前にその人たちはトイレを流しているわけですから、個室の中で何かしら用を足しているのでしょうが、手洗い場をスルーしてデスクに戻っていきます。窓際おばさん職員ではなく、ぴちぴちの新入社員が手洗い行程をスキップしているのを目撃してしまった私はしばらく自分の目を疑いました。

初めは「うそだろ?」と思っていたのですが、半年以上観察を続けましたし、現段階ではブログに書くくらいですから、わりと自信もって言えます。

この国の手洗いマナーはまだまだ徹底していない、と。
職場のトイレにはポスターや張り紙などなし
禁煙のサインとトイレ掃除当番表だけで、「手洗い励行ポスター」は見当たらない
日本のトイレで特に気にかけず読み飛ばしていたあのポスターが懐かしいです。あのポスターだけのおかげではなさそうですが、日本人がちゃんとトイレの後に手洗いをするのは素晴らしい習慣だと気付きました(当たり前ともいう)。

屋台でご飯を食べるとお腹を壊すこの国ですが、手洗いポスターをタイ中のトイレに貼れば急性胃腸炎や食中毒が激減したりして。

タイに住めるか住めないか。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿