9.01.2012

メイドさん(その11)

メイドさんシリーズ、そろそろ完結編が近いか。

「急がばまわれ」メイド採用。今回こそは失敗しないメイドさん探しを目指し、エージェンシーを通して何人かのメイドさんの履歴書を送ってもらいました。1-2年で雇用主をぽんぽん代えている人はボツ、以前の雇用主と連絡がとれない人もボツ、しゃべってみて生意気な人もボツ、若くて女盛りっぽいのもボツ。

そしてやっと見つかり、現在も雇っているメイドさんの紹介をします。

彼女は現在40歳代後半、フィリピン人。一般にメイドさんは年齢が40歳代に入るとバリューが下がると言われているので、年齢だけ見ると「売れ残りそうな」高齢です。過去8年間同じご家庭でずっと働いてきました。そのご家庭はお父さんが日本人、お母さんが中華系マレーシア人、男の子3人。子供さんたちが高校や大学のために日本へ帰国するに当たり、メイドさんが必要なくなったので今回8年ぶりの職探しということでした。

本人に会う前に雇用主Sharonに電話で何度かお話しました。評価は上々、ただし言われなければやらない(フィリピン人メイドさんではよくあることですが、機転が利かないので指示は丁寧に何度も繰り返さなければならないことが多い)。家事一般はできる。何よりも私が嬉しかったのは、Sharonが「我が家で長いこと働いていたので、次のご家庭がよいご家庭かどうか私自身気になる」と言っていたことでした。

さて、本人にももちろん会いました。英語力まあまあ、容姿まあまあ。しかし人が良さそうでやる気もある。残念ながらシンガポールの法律で料理を試しに作ってもらうことはできませんでしたが、ここはSharonの言葉を信じるほかありません。何よりも一つの家庭で8年間働くというのはかなりプラスでした。

即採用したかったのですが、Sharon邸での雇用期間がまだ残っていて、本人も引越しの手伝いを最後までやり遂げたいとのことだったので、我が家はひとまず我慢。

出会ってから実に3週間ほど待ってやっと我が家に来てくれました。

シリーズまだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿