12.17.2014

大変なお誕生日会

今から赤ちゃんを産もうと考えている方々へ。年末に産むのはやめましょう。

年賀状、クリスマス、おせち、大掃除…. いろいろ忙しい時期にお誕生日会も重なったら更に大変です。特にそれが小学3年生(9歳)のお誕生日会だったら....

以下実体験。

先日我が家の次男くんのお誕生日会を開催しました。長男のお誕生日同様、この無駄に広い我が家を利用して「家飲み」ならず「家パーティー」を開催することにしました。

さてお金をかけようと思えばいくらでもかけられるこの「お誕生日会」。生来「ケチ」な私はいかにお金をかけずに楽しめるか、という工夫をしてしまいます。ということで、大成功した長男のお誕生日会同様我が家で行うゲーム満載のお誕生日会を企画しました。

結果:一回成功したからといって二回目も成功すると考えたところあたりが甘すぎる。そして小学3年生児10人が私一人の言うことを聞くと思ったあたりが甘すぎる。私の考えが甘かった。
まずは、ゲームルームで始まったエアーホッケー大会。
トーナメント形式のエアーホッケー大会。
盛り上がったはいいけど、とにかく超特大音響の声援だったため、
私はここですでに疲弊し始めた。
次にスパイゲーム。スパイのため、みんなにDAISOのサングラスをかけてもらった!
ここらへんから半分くらいの子供たちは説明も聞いてくれず、ゲームに参加しているようなしていないような。
ハッピーバースデーのお歌のときはみんなテーブルに集まってくれたけど、
ほとんど食べる気はなく。
食べるよりも走り回る、音をたてる、風船をわるほうがよいようで。

最後はもう屋内に置いておくことはできず(鼓膜が破れる直前だった)、半強制的に外でサッカー!
これが一番楽しかったようで、来年のお誕生日会からは
特別な企画などせずに外で遊ばせるだけでよいかもと思いました。
今回思ったのは、我が家の男児二人は比較的扱いやすい?!

たった2時間のお誕生日会で疲労困憊。おそるべし小学3年生児。完全敗北。ちーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿