3.28.2015

友人関係(その3)

友人に絶交宣言されて心が傷ついた長男くん、翌日学校でどうなったのでしょうか。

実はその後XYZくんがタイ人グループと交渉をしたのか、XYZくんと長男くんの友情は続いてもよいことになりました。翌日帰宅後の長男くんはすっかり立ち直っていて、前日のあの涙はどこへやら。ここらへんはやはり小学生の男子。比較的さわやか(?)。

この友情が非常に危うい基盤上にあるような印象ができてしまい、母として少し心配でしたが、まあ、とにかく長男くんがまた幸せそうにしていたので、やはりしばらく様子をみることにしました。

数ヶ月経過した先日、夕食の席。

冒頭の一言が発せられたわけです。

「XYZくんがもう少し優しければいいのだけれども」

ん?11歳男児の発言とは思えないくらいセンチメンタルな発言。

実は私は初めからこのような展開を予想していました。

XYZくんは次男坊ということもあってか、性格や態度が我が家の次男くんと少し似ているようです。遊んでいるときにおもちゃを譲ってくれたり、何かを貸してくれたり、思いやりのある発言をしたりなどほぼ皆無。長男くんが散髪した直後、長男の目の前で「髪型がおかしいってみんなに笑われていた」と平気な顔をして私に報告してくるタイプです。

次男坊だから思いやりに欠けるのか。

あるいは超上流階級だからか...

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿