7.09.2015

近所に引越し(その4)

アメージングタイランド。

仲介のおじさんから届いたメール。実は家主との仲介をしているこの夫婦はその家主の代表でもあるし、借主(私)の代表でもあります。同じ人間が家主側・借主側の両方を担当するのは、シンガポールでは法律上禁止されているのですが、こちらでは当たり前のようにこのような状況に遭遇します。昨年、私は何も知らないままこの状況に陥ってしまっていました。

さて、問題のメール:
家主と次の借主の間で引越し日についていろいろとやりとりがありました。次の借主が8月10日には引越したいと言っているため、あなたには7月31日までに出ていっていただきます。

このメールはいったいどの契約書に基づいた内容を書いているのでしょうか。私は一応契約書に基づいて9月14日までの家賃を支払う準備をしていましたし、本当は8月14日で契約解除したかったのですが、契約上は無理だと言われて諦めていました。

しかし、この人たちは次の家族が早く入居したいという理由で、私を7月31日にこの家から追い出そうとしています。

ということで、私の結論:
タイの契約書は紙切れ同然。

そういえば、以前も私の常識が通じない場面がありました。アナタはタイに住めますか(シリーズが少しかぶってきたなぁ)。

さて話は続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿