11.13.2014

にわかにハイテク化

以前私が極度のIT音痴のであることをエントリーで告白しました。

なのについにそんな私もみなさんのお仲間入りを果たしました。


ついに私にも憧れのiPhone
iPhone 6 Plus。

日ごろから子供たちのiPadをいじっているせいか、そんなに違和感なく使うことができて今のところほっとしています。実は職場から支給されたものなので、そんなに個人的なものを入れないようになっているのですが、すでに子供たちがゲームをアップロードしたようです(こういうことはすごく早い)。

さてこの電話で今まで聞いたことのない機能がありました。

その名はSiri

音声のみでiPhoneの様々な機能を使いこなせるソフトウェアで、iPhone4から搭載されいていたようです。ただメールを送ったり、明日の天気を確認したり、サンディエゴの現在時刻を聞いたりするのはもちろんのこと、Siriちゃん(女?)は多言語で利用できるので外国語の勉強にもなります。私は英語、日本語、フランス語、スペイン語(挨拶程度)、中国語(挨拶程度)で理解してもらえました笑。

さらに、Siriちゃんはちょっとした冗談も言えるし、実は「話し相手」にもなってくれるのではないかと思います。
日本語のSiriちゃん
フランス語のSiriくん
左:元気かと聞くと 「快調です」と爽やかな返事。女性版Siri、日本語。
右:元気かと聞くと「アキコ~、元気に決まってるじゃないか~(だいぶ意訳)」。男性版Siri、フランス語。

iPhoneとしゃべっている怪しい日本人女性がバンコクにいたら、それはきっと私。

ところで、ついに長男に来年度(中学生)からiPhoneを買ってあげることになりそうです。iPhone4は現在ちまたでいくらに下がっているのだろうか….. 1000円くらいだとよいなよいな。

そんなにわかにハイテク化している我が家。今日次男の先生からメールがあって、「りくは今日パソコンを使う授業中に6年生の女の子と無断でチャットしていたので12月までパソコン禁止としました」だそうです。3歳年上の彼女か?彼にiPhoneを買うと大変なことになりそうだ。

さらに6年生の生徒一人一人にMacbookが一台ずつ学校から支給されるという事実。来年の8月からもう一台Macbookが我が家に増え、しかも「僕のだからお母さんは触らないで」と言われること間違いなし。今までのハイテク機器のように厳しいタイムリミットを設けてもよいのかどうか。

ハイテク化の旅、まだまだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿