11.23.2014

海釣り経験(その1)

生まれて初めて「海釣り」なるものを経験しました。

「えぇぇ、釣り好きなの?」と驚く方も多いかもしれません。驚かれることに驚きません。

何が楽しくて日焼けして朝早く起きて多くて2匹くらい釣って、おまけにぬるぬるした物体….私はあまり釣りは好きではありません。

が、我が長男。なぜか釣りが好き。釣り堀でニジマスを釣った経験は何度かあるよう。「サンタさんに頼みたいもの」「お誕生日に欲しいもの」は必ず#1が「釣り竿」です。

彼はなぜかこういった渋い趣味のほかにアーチェリー、裁縫、園芸などを好んでやりたがります。私としては本当はサッカーや野球やバスケットボールなどメジャーどころの趣味をもつ子供をもつのに憧れていたのですが、彼はちょっと「おじさん・おばさん好み」の趣味が多い。

ということで、Mokoleyさんの海釣りツアーに参加してきました。

海釣りなんて心配性の私にとって恐怖そのもの。酔ったらどうしよう、トイレが汚かったらどうしよう、道具を貸してもらえなかったらどうしよう、迷ったらどうしよう(船が)、途中で帰りたくなったらどうしよう、ビールが途中でぬるくなってしまったらどうしよう(これが一番つらい)、釣れなかったらどうしよう、私は教えられないから「先生」がいなかったらどうしよう、どうしようどうしようどうしよう。

サイトを熟読し、事前にメールでのやりとりを重ねた上で臨みました。日帰りツアーです。

出発午前5時半ということで子供たちは目覚まし時計を5時前にセットし、前夜はいつもより少し早めに床に就きました。

さてどんな冒険が待っているのか。

次回に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿