3.06.2015

How to Hug a Porcupine (その5)

Listening with Heart実践録。

キレずに、やっとこさ帰宅。そしてタイミングを見計らって静かなところでゆっくりと話を聞くことに。修学旅行は全体的に楽しく、ご飯もおいしく食べて、仲間とはコネクティングルームで6人くらい一緒だったし仲良くできたよう。帰りのバスは友人と世間話しながら時間を潰したそう。

それでは再会時のあの悪態は何だったのしょう?


さらに質問を重ね、ついに長男くんの本心を突き止めることができました。どうやら、前日のアクティビティで手にケガをしたのに、同行の看護師にあまり相手をされなかったので昨日からなんとなく機嫌が悪いのだとか。わざわざその事実を私に伝えたくてあの態度に出たのでしょう。ならば最初からそう言えばよいのに、というロジックは通じません。

前日からの機嫌の悪さを今の今まで引きずっていた彼。まあ、記憶力がよいというか何というか。よく理解できないけれども、手厚く手の手当てをしたら打って変わって態度がよくなり、元通りの彼になりました。


Tween年代の彼らはどうやら自己表現が下手らしいので、いろいろな五感を用いて感じ取ってあげる努力を親側もするとよいのでしょうね。

今回の私はキレずに彼の本心を聞き出すことができたので、とりあえずListening with Heart成功!

2. Love Tickets
最近一般的にお手紙を書くことも少なくなりました。私もパソコンに向かうことが多い毎日です。年末ひさしぶりに帰国して都内某病院で年末の外科当直をしましたが、初めの10分くらいカルテに書く漢字を思い出せない自分がいることに相当あせりました….

そんな筆無精な世の中、こんな世の中だからこそ「直筆メッセージ」というのは 無限のパワーを秘めているかもしれません。

このLove Ticketsというのはまさに自分の子供に送る直筆メッセージ。必ず褒めるのがコツです。具体的な行動・行為を褒めてもよいですし、抽象的な表現を用いて無条件の愛を語るのもアリです。

次回、我が家での実践例を紹介。

0 件のコメント:

コメントを投稿